100年ダイアリー

人生100年、明るく楽しく生きるためのライフスタイルを実践するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

松方コレクション展鑑賞記

さようならゴッホ作「アルルの寝室」! 2度目の西洋美術館でした。一昨年の11月23日の勤労感謝の日にNHKで朝から松方コレクションを特集した番組を妻と観て感動して昨年の4月に子供たちを連れて初めて西洋美術館を訪れました。西洋美術館の設立はフラ…

太陽の塔の胎内巡り

8月14日墓参りの後、太陽の塔がある万博記念公園に行きました。この日は台風10号が日本列島に上陸する日の前日のために風が強い日でした。太陽の塔の内部の入場は完全予約制で販売はネットのみです。 こちらが復元された「地下の顔」です。ただ復元された…

映画「天気の子」観賞記

映画「天気の子」観賞記 台風15号が関東地方に接近しているこの日(9月8日)に「天気の子」についての記事を投稿します。小学1年生の娘が観たいというので観に行きました。筆者は、今年で50歳になったので夫婦50割引き(夫婦で2400円)で小学生の…

2025 大阪・関西万博予定地を探訪した。

2025 大阪万博予定地ー大阪市此花区夢洲ー 前回の記事では野生の鹿を見に奈良を観光したことを書きましたが、その日の午後に2025年に開催されることが決定した万博予定地の「いま」を見たくて夢洲まで走りました。 現場はガントリークレーンとコンテ…

奈良の鹿は神の使い 古都奈良を訪問

気をつけよう! 奈良の鹿は神の使い、天然記念物 家族旅行で関西へ行きました。大阪の実家への帰省です。いつもは横浜からマイカーで夜中に新東名→新名神を通って早朝に大阪に到着と渋滞を避けていたのでした。しかし、夜通し運転すると流石に昼過ぎに睡魔が…

市原ぞうの国を訪ねて

あー夏休み 小学生の子供たちが夏休みに入った土曜日、千葉県にある「市原ぞうの国」までドライブしました。横浜から東京湾アクアラインを通って1時間あまりで到着しました。 この日はイベントで象の名前との漢字が同じの人は連れ3名まで入場無料特典があ…

買ってよかった、ダイソンコードレス掃除機!

贅沢と無駄遣いについて ダイソンのコードレス掃除機を買いました。ネットで3万5千円。別売りのスタンド5千円と合計で4万円。今まで買った掃除機で最高額です。部屋が狭いのでスリム(Slim)に決めました。別売りのスタンドが届いたら設置場所を決めて充…

新版ストレングスファインダーを試してみた。

さあ、才能に目覚めよう みなさん、こんにちは。連休最終日からの体調不良が週末まで続きましたが、本日の午後になってようやく体調が回復してきました。さて、先日YouTubeで人気ブロガーのイケダハヤトさんが紹介していた「さあ、才能に目覚めよう新版スト…

竹林でさわやかな汗を!

竹林保全活動に参加しました。 5月5日子供の日の日曜日に近隣の公園愛護会の活動に参加しました。この公園愛護会は20年以上の歴史があり私は2000年から参加しています。会の活動は1年を通して雑木林や竹林の間伐や下草刈りが中心になっています。 こ…

自宅でタケノコ掘り!

三たび、雨後の筍 みなさん、こんにちは。5月3日の朝、雨戸をあけた後タケノコが気になるので我が家の庭に出てみると雑草除けに敷いてある黒いシートがもっこりとしているのですね。テントを張っているという表現がぴったりくるような状態であることに気づい…

タケノコ掘り大会に参加しました。

休日は適度に体を動かすべし 今日(4月21日)は地元の町内会が開催した「たけのこ掘り」に家族で参加しました。一人100円の参加費でたけのこ1本とみそ汁と麦茶をいただきました。申し込みが多数だったので抽選で3名当選、参加費300円でたけのこ3本ゲットしま…